よくあるご質問

SciFinder

こちらの資料もご覧ください. → 困ったときは
Q 1
ID,パスワードが分からなくなってしまいました.
Q 2
久しぶりに SciFinder を使おうとしたら,ログインできませんでした.
Q 3
大学で,手順にしたがってユーザ登録を行いましたが,確認のメールが届きません.
Q 4
メールアドレスが変更になりました.手続きは必要ですか?
Q 5
研究室でひとつの ID を共有して利用していいですか?
Q 6
大学卒業後も SciFinder を利用してよいですか?
Q 7
検索結果は何件ダウンロードできますか?何か制限があったら教えてください.
Q 8
ダウンロードした回答を他の人に渡してもよいですか?
Q 9
回答を Excel 上で表示したい場合はどの形式でエクスポートするのですか?
Q 10
スマートフォンやタブレットパソコンから使えますか?

Q 1
ID,パスワードが分からなくなってしまいました.
A 1

  • 企業
    管理者権限でパスワードのリセットが可能です.管理者にお問い合わせください.
  • 大学
    秘密の質問に回答すれば,パスワードの再設定が可能です.
    手順はこちら → ユーザー名・パスワードを忘れた場合

 

トラブルシューティング
Q 2
久しぶりに SciFinder を使おうとしたら,ログインできませんでした.
A 2

一時的に ID に問題が起きている可能性があります.状況を確認しますので,お名前, ID,メールアドレスをヘルプデスクまでお知らせください.

 

Q 3
大学で,手順にしたがってユーザ登録を行いましたが,確認のメールが届きません.
A 3

まずは迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認ください.そうでない場合は,ヘルプデスクまでお問い合わせください.

 

Q 4
メールアドレスが変更になりました.手続きは必要ですか?
A 4

メールアドレスが変更になった場合,お早めに登録情報の変更をお願い致します.メールアドレスは,アラートの配信やパスワードのリセットなどに利用します.
SciFinder にログインし,右上の Preferences から Password and Account Information を選んで変更します. 
手順はこちら → 登録メールアドレスの変更

なお,所属大学が変更となる場合は,新たにユーザー登録が必要です.

 

Q 5
研究室でひとつの ID を共有して利用していいですか?
A 5

契約上,ID を共有することは許されておりません.ご自身の ID を取得してご利用ください.

 

Q 6
大学卒業後も SciFinder を利用してよいですか?
A 6

アカデミック契約の利用対象者は大学の構成員のみと定められていますので,卒業後はご利用いただくことはできません.

 

Q 7
検索結果は何件ダウンロードできますか?何か制限があったら教えてください.
A 7

累積 5,000 件までダウンロード可能です.不要な回答は削除して,手元に保存する件数は合計 5,000 件以内としてください.

  • ダウンロード可能な件数
    • RTF,PDF またはテキスト形式 : 合計 5,000 件
      ※サーバーへの保存,および akx 形式によるダウンロードには累積件数の制限はありません.
  • 1 回の操作でダウンロード可能な件数
    • RTF,PDF またはテキスト形式 : 1 回につき最大 500 件 (形式によっては最大 100 件)
また,ダウンロードしたレコードは関連する研究課題で不要になったとき消去しなければなりません.
詳細については,SciFinder データ利用制限をご覧ください.

 

Q 8
ダウンロードした回答を他の人に渡してもよいですか?
A 8

同一組織内の同じ研究グループの方と回答を共有することは,問題ありません.それを超える範囲での共有は契約上禁止されています.

 

Q 9
回答を Excel 上で表示したい場合はどの形式でエクスポートするのですか?
A 9

Quoted Format を指定してエクスポートしてください.

 

Q 10
スマートフォンやタブレットパソコンから使えますか?
A 10

はい,ご利用いただけます.スマートフォンでは SciFinder Mobile がご利用いただけます.タブレットパソコンでは,通常の SciFinder にアクセスできます.機種によっては構造作図ツールが利用できない場合もあります.