SciFinder ユーザーインタビュー



情報への自由なアクセスが科学者の熱意を結晶にする

ラクオリア創薬株式会社


世界中の研究者が切磋琢磨し,日々新たな化学物質が生み出されている現代。昨日なかったものが,今日には当たり前のように存在しているのが,科学情報の世界だ。科学という永遠のフロンティアを邁進しつづける頭脳集団「ラクオリア創薬」にとって,最新の情報をリアルタイムに得ることができるSciFinderは,必要不可欠なツールの1つである。新進気鋭の彼らに「無いと困る」と言わしめたSciFinderの導入事例を紹介する。


SciFinder エンタープライズ契約
写真、ラクオリア創薬株式会社の社員
ラクオリア創薬株式会社研究所にて  写真左から若林宏明氏,森田幹雄氏,中川初江氏,井上義氏

あふれる熱意が主力製品。少数精鋭・ラクオリア創薬

 名古屋から約1時間,中部国際空港セントレアからほど近い知多半島の中央に“科学の砦”「ラクオリア創薬」はある。
 外資系大手製薬会社の研究部門が独立するかたちで同社が創業して,この7月で丸3年が経過した。業績は上々,特許出願数も伸び続けている新進気鋭のベンチャー企業である。
 「少ない人員,小さい規模で,これまで以上に多くの化合物を生み出し,たくさんの特許を出願したら,それだけでイノベーション」と語るのはIT調査グループのリーダー,マネージャーを務める若林宏明さんだ。ラクオリア創薬のもつ熱気,開発モチベーションの高さを端的に表した名言だといえよう。
 社風は和気あいあい,士気は高く,チームワークも良好だ。
 研究開発/プリンシパル・サイエンティスト(創薬化学)の井上義さんは,誰よりも早く出社する。時間を有効に使い,より深く研究に没頭するためだが,一方で,社内の各種委員会などにも積極的に参加する。「小さい会社だし,誰かが何らかの役割を務めなければならないのなら,自分も喜んでやりますよ」。もちろん,それで背負う業務は多くなるのだが,「オンとオフの感覚」を意識して時間を効率的に使うようにしているそうだ。
 個々にこなす役割は増えたが,「やりたいことをやれる環境が一番いい」と研究開発/サイエンティスト(創薬/計算化学)の森田幹雄さんも言う。

情熱を前進させる必須ツールSciFinder

 新たな薬を創り出すには,現在までにどのような化合物が存在しているのかを知らなくてはならない。そのためのツールは他にもいくつかあるが,若林さんは「SciFinder無しで,という選択肢はなかった」と,創業時に最もベーシックな情報検索ツールとして真っ先にSciFinderを決め,エンタープライズ契約で導入した。「ラクオリアになったらSciFinderが使えなくなるかもしれないと心配していた研究者もいたが,導入を伝えたら喜ばれた」と当時を振り返る。
 「今となってはSciFinder無しで仕事を組み立てるのは難しい。自分の仕事は化合物や特許を『調べること』ではない。できるだけ早くSciFinderで必要な検索を済ませて,本来の創薬の仕事に集中すべきだと思っている。だから,調べたい時に調べられなければ意味がない」と森田さんは言う。


写真、ラクオリア創薬株式会社の社員
井上氏(右)
「SciFinder を使っているので昔に比べ検索に費やす時間は10分の1以下ですね」
森田氏(左)
「実験項情報は便利。経験豊富な化学者ならばSciFinderだけで十分ですね」

エンタープライズ契約で全研究者にベストな環境を

 SciFinderのパフォーマンスも高く評価している井上さんは,なにより日々更新される情報に,いつでもアクセスできることを喜んでいる。「検索に無駄がない」。人一倍時間を活用している井上さんならではの評価ポイントだろう。
 エンタープライズ契約で,管理部門の負担も軽減された。担当の中川さんは「化学情報協会のサポート体制が充実しており,SciFinderを活用することで,業務が加速している」と言う。
 進化し続けるSciFinderは,少数精鋭の研究者を擁するラクオリア創薬がさらなる飛躍をするためのベストパートナーとして,これからも選ばれる存在であり続けるだろう。


ラクオリア創薬株式会社 企業プロフィール
 「私たちは,創薬を通じて健康と幸せに貢献し,人々の心に陽をもたらします」というスローガンのもと,2008年に創立された。
 ラクオリア (RaQualia) は,太陽を意味する「Ra」と感覚の質感を表す「Qualia」からの造語。「Life」の尊さを思い,情熱をもって研ぎすまされた感覚をもって価値ある新薬を創るという意思が込められている。
 社員は総勢78名。少数精鋭を地でいく研究所である。


エンタープライズ契約についてのお問い合わせはこちら
TEL : 0120-151-462