よくあるご質問


| 全般 |  トラブルシューティング | 
全般

Q 1
どのように最適なデータベースを選べばいいのでしょうか?
また,データベースで利用できる検索フィールドや表示形式が分かりません.
Q 2
検索経過をダウンロードすることはできますか?
Q 3
【STN Express】 STN Express のインストール以外に,必要なソフトウェアはありますか?
Q 4
【STN on the Web】 構造検索はできますか?
Q 5
【STN on the Web】 配列検索はできますか?
Q 6
【STN on the Web】 STN Express で検索した後に LOG H で終了したセッションを,STN on the Web で続けることはできますか?
Q 7
【STN AnaVist】リサーチ・ランドスケープの作成に使用されているアルゴリズムについて教えてください.
Q 8
【STN AnaVist】チャートに表示される所属機関/特許出願人や著者/発明者,テクノロジー・インジケータのターム等が,ドキュメント中の名称や索引語に対応していないのは何故ですか?
Q 9
STN の ID を複数取得したいのですが.
Q 10
STN の登録内容を変更したいのですが.
Q 11
STN の ID を削除したいのですが.
Q 12
STN のパスワードが分からなくなってしまいました.
Q 13
STN のパスワードを変更したいのですが.
Q 14
STN 新プラットフォーム上でパスワードを変更できますか.
Q 15
調査をお願いしたいのですが.
Q 16
代行検索をお願いしたいのですが.

全般
Q 1
どのように最適なデータベースを選べばいいのでしょうか?
また,データベースで利用できる検索フィールドや表示形式が分かりません.
A 1

データベースの選択には,データベースカタログ をご確認ください.各データベースの収録内容や収録期間などを掲載しているため,検索の目的に合ったデータベースを見つけることができます.

各データベースの検索フィールドや表示形式は,データベースサマリーシート で確認できます.

 

Q 2
検索経過をダウンロードすることはできますか?
A 2
検索経過をダウンロードすることができます.
  • STN Express : 接続する前にセッション記録をダウンロードするためのダイアログボックスが表示されますので,ファイル名を入力し,「開く」をクリックします.詳しくは,「STN Express 利用ガイド」 p.7-8 をご覧ください.

  • STN on the Web : 検索経過は 4 日間,システム側に保存されています.セッション終了直後,および 4 日以内であればダウンロードすることができます.詳しくは,「STN on the Web 検索ガイド」 8. セッション記録のダウンロード (p.30-31) をご覧ください.

  • STN Easy : 検索経過は 4 日間,システム側に保存されています.セッション終了直後,および 4 日以内であればダウンロードすることができます.詳しくは,「STN Easy 検索ガイド」 p.28 をご覧ください.

 

Q 3
【STN Express】 STN Express のインストール以外に,必要なソフトウェアはありますか?
A 3

Java,JavaScript,ActiveX (MSIE) を有効にしておく必要があります.また,Microsoft Excel,Adobe Reader, JSAM も必要な場合があります.


詳しくは,「必要なシステム環境」 をご覧ください.

 

Q 4
【STN on the Web】 構造検索はできますか?
A 4
はい,構造検索できます.あらかじめ Structure Plug-in をインストールする必要があります.

STN on the Web のトップページの Get Structure Plug-in をクリックしてインストールしてください.インストールした stnwpsi.exe ファイル (senweb フォルダー中) のショートカットをデスクトップに作成しておくと,STN に接続せずに作図することができます.

詳しくは,「STN on the Web 検索ガイド」 をご覧ください.

 

Q 5
【STN on the Web】 配列検索はできますか?
A 5
はい,配列検索できます.STN on the Web では,メニュー方式で配列検索ができる Sequence Search Assistant 機能を利用することができます.

REGISTRY ファイルで 「BLAST 検索」 を実行する場合は,Sequence Plug-in をインストールする必要があります.STN on the Web のトップページの Get Structure Plug-in をクリックしてインストールしてください.

詳しくは, 「STN on the Web 検索ガイド」 および 「STN on the Web 配列検索ガイド」 をご覧ください.

 

Q 6
【STN on the Web】 STN Express で検索した後に LOG H で終了したセッションを,STN on the Web で続けることはできますか?
A 6

できません.STN Express での検索を LOG Y で終了してから STN on the Web に接続してください.

 

Q 7
【STN AnaVist】リサーチ・ランドスケープの作成に使用されているアルゴリズムについて教えてください.
A 7
CAS では,STN AnaVist でリサーチ・ランドスケープを生成する基本ソフトウェアとして,Sandia National Laboratories が開発したビジュアル化ソフトウェアのライセンスを取得しています.CAS では,データベース構築スタッフや科学者の意見を反映させてそのソフトウェアに大幅な改良と強化を行い,STN AnaVist のビジュアル化結果の品質を向上させました.

STN AnaVist では,テキストのクラスタリングには力学的配置アルゴリズムを使用しています.力学的配置は,スピーディなクラスタリングメソッドで,大きな回答セットで力を発揮します. CAS では,次の 2 つを使って基本のビジュアル化ソフトウェアを強化しました.
  • CAS 独自の辞書を使ったコンセプトタームの標準化
  • 科学技術分野の検索者にとって解析結果が向上するように,ストップワードのリストを使用.

このような機能強化によって,科学情報と知的財産情報に焦点を置いた,より科学面で適切なクラスターを生成できるソフトウェアになっています.

 

Q 8
【STN AnaVist】チャートに表示される所属機関/特許出願人や著者/発明者,テクノロジー・インジケータのターム等が,ドキュメント中の名称や索引語に対応していないのは何故ですか?
A 8
チャートに表示される所属機関/特許出願人や著者/発明者は標準化された名称で,さまざまなバリエーションを含んだ名前をグループ化しているからです.テクノロジー・インジケータは CA 索引語ですが,データの散乱を防ぐために,できる限り現在の索引語と一致させています.

 

Q 9
STN の ID を複数取得したいのですが.
A 9

一つのアカウント (契約) につき,複数のログイン ID とそれに対応するパスワードを取得することができます.

STN LOGIN ID 追加申請書(PDF) でお申し込みください.

 

Q 10
STN の登録内容を変更したいのですが.
A 10

STN 登録内容変更届(PDF) でお申し込みください.

 

Q 11
STN の ID を削除したいのですが.
A 11

STN LOGIN ID 削除申請書(PDF) でお申し込みください.

 

Q 12
STN のパスワードが分からなくなってしまいました.
A 12
STN のパスワードが分からなくなった場合,その登録文字列を確認してお知らせすることはいたしておりません.そのため,お客様がパスワードを失念された場合は,パスワードの再発行をお申し込みいただくことになります.STN パスワード再発行申請書(PDF) でお申し込みください.

 

Q 13
STN のパスワードを変更したいのですが.
A 13
STN Express,STN on the web ではSTN へ接続してから,=> SET PASSWORD と入力すると,新旧パスワードの入力を求められるので,それに答えると新パスワードが有効になります.
パスワードの変更は一日一回しか実行できません.また通信ソフトをお使いの方は自動接続設定のパスワードも忘れずに変更していただくようにご注意ください.

STN Easy のみのご契約の方は,STN Easy オプション設定の全般的な設定でパスワードを変更することができます.

 

Q 14
STN 新プラットフォーム上でパスワードを変更できますか.
A 14
現時点では,STN 新プラットフォーム上でパスワード変更はできません.Classic STN (STN Express または STN on the web) で接続し,=> SET PASSWORD と入力して変更してください.

 

Q 15
調査をお願いしたいのですが.
A 15
弊協会では,特許・文献調査解析サービスをご提供しています.知財情報センター へお問い合わせください.

 

Q 16
代行検索をお願いしたいのですが.
A 16
こちらの 代行検索機関 にお問い合わせください.

 

トラブルシューティング


Q 1
コロン (:) で止まってしまいました.どうしたらよいでしょうか?
Q 2
回線が急に切れてしまいました.どうしたらよいでしょうか?
Q 3
強制終了後,再接続したところ LOGIN ID IN USE というエラーメッセージが出てしまいました.
Q 4
【STN 新プラットフォーム】 画面がフリーズしてしまいました.
Q 5
【STN Express】 STN へ接続できません.STN Express の接続設定方法を教えてください.
Q 6
【STN Express】 日本語を正しく表示させるにはどうすればよいですか?
Q 7
【STN Express】 起動する際に自動的に始まるファイル更新が作業が完了せずに中断してしまいました.
自動更新を完了させるにはどのようにすればよいですか?
Q 8
【STN on the Web】 Sequence Plug-in をインストール したのに,エラーが出て接続できません.
Q 9
【STN AnaVist】 ログインできません.どうしたらよいのでしょうか?

Q 1
コロン (:) で止まってしまいました.どうしたらよいでしょうか?
A 2
END または数字のゼロ (0) を入力し,リターンキーを押してください.矢印 プロンプト (=>) に戻ることができます.

Q 2
回線が急に切れてしまいました.どうしたらよいでしょうか?
A 2
通常の手順で再接続してみてください.約 40 分以内であれば再接続 (RECONNECT) して前のセッションを続けることができます. STN on the Web の場合,途中で画面がフリーズしてもダウンロードファイルは正常に作成されている場合もありますので,再接続後まずダウンロードデータを確認してください.

Q 3
強制終了後,再接続したところ LOGIN ID IN USE というエラーメッセージが出てしまいました.
A 3
強制終了の直後は再接続できないことがあります.THIS LOGINID IS CURRENTLY IN USE. DO YOU WISH TO RESUME THE PREVIOUS SESSION? Y/(N)/?: と表示された場合には Y と入力してください.これでも再接続できない場合は,時間を置いて再度アクセスしてください.

Q 4
【STN 新プラットフォーム】 画面がフリーズしてしまいました.
A 4
Web ブラウザの再読み込み (更新ボタンをクリックするか,F5 キーを押下げ) を行ってください.プロジェクト一覧画面に戻ります.

Q 5
【STN Express】 STN へ接続できません.STN Express の接続設定方法を教えてください.
A 5

STN Express の接続設定方法は,「STN Express 利用ガイド」 p.2-3 をご覧ください.

telnet 接続の場合は,社内等の LAN が対応しているかどうか一度ご確認ください.telnet が使える環境にも関わらず,接続できない場合は,ファイアーウォール,ゲートウェイ接続,プロキシサーバのアドレス等の指定が必要でないかどうか社内でご確認ください.


接続時に画面がフリーズしたりエラーメッセージが表示される場合は,telnet 接続が利用できない可能性があります.下記の資料にしたがって SSL-VPN 接続でご利用ください.

Q 6
【STN Express】 日本語を正しく表示させるにはどうすればよいですか?
A 6

STN Express の接続設定画面で SJIS を選択し,かつ日本語フォント設定すれば,日本語を正しく表示させることができます.

・ 接続設定
  1. STN Express のメインメニューの "設定 (Setup)" アイコン をクリックします.
  2. 修正したい設定名を選択して "修正 (Modify)" をクリックします.
  3. "接続設定" をクリックして,"漢字" の 「SJIS」 を選択します.設定を変更したら,必ず保存してください.

・ オプション設定
  1. STN Express のメインメニューの "オプション" アイコン をクリックします.
  2. "STN オンラインと結果" を選択して "色/フォント" をクリックします.
  3. 表示・印刷・後処理用フォントと日本語フォントを,日本語表示に適したフォント (MS ゴシックなど) を選択します.設定を変更したら OK をクリックしてください.

詳しい設定方法は,「STN Express 利用ガイド」 p.4,34 をご覧ください.

Q 7
【STN Express】 起動する際に自動的に始まるファイル更新が作業が完了せずに中断してしまいました.
自動更新を完了させるにはどのようにすればよいですか?
A 7

更新しなくても基本的な機能は従来通りご利用いただけますが,快適に STN Express を利用するにはマニュアルで機能更新してください.

ネットワーク環境などの原因で正常に自動更新されない場合,自動更新の設定を OFF にすれば,毎回スムーズに STN Express を起動することができるようになります.手順は以下の通りです.

自動更新の設定を OFF にする方法

  1. STN Express のメニューから,「オプション」→「STN オンラインと結果」→
    「その他」のタブを選択してください.

 2. 「サポートファイルを自動的に更新しない」にチェックを入れます.


更新ファイルは ダウンロードサイト で入手できます.また,新しい更新ファイルの提供をお知らせする E-mail アラートの登録も可能です.

更新ファイルは 2 種類ありますので,お使いのパソコンのご利用環境によりどちらかをお選びください.

■ .exe ファイル
.exe ファイルをクリックするとインストーラーが起動して,自動的にすべての更新ファイルが上書きされます.

■ .zip ファイル
.zip フォルダに含まれているすべてのファイルを,手動で下記のフォルダ中に移して上書き保存します.
C:\Documents and Settings\[user name]\My Documents\STN Express 8.6\Data

Q 8
【STN on the Web】 Sequence Plug-in をインストール したのに,エラーが出て接続できません.
A 8
プロキシサーバ用の設定を行ってください.

詳しくは, 「STN on the Web 配列検索ガイド」 p. 5 をご覧ください.

Q 9
【STN AnaVist】 ログインできません.どうしたらよいのでしょうか?
A 9
1. プロキシサーバーを経由して接続する場合

HTTP プロキシサーバー経由の場合は,起動時に警告ダイアログボックスが表示されます.[接続設定] をクリックして設定画面を開き,HTTP プロキシ接続を選択して,プロキシサーバーのアドレスとポートを指定してください.
アドレスにはホスト名または IP アドレスを入力しますが,どちらかを入力して接続できなかった場合には,もう一方をお試しください.
なお,サーバーアドレスやポートなどの情報は企業の内部情報にあたるため,ご不明の場合や入力しても接続できない場合は,御社のネットワーク担当者にお問い合わせください.


2. ID/パスワードを入力してもログインできない場合

間違ったログイン ID またはパスワードを 10 回以上入力すると,ID がロックされてしまい,そのログイン ID を使用できなくなります.そのような場合は,化学情報協会までご連絡ください.


3. STN AnaVist を起動すると,Windows セキュリティ警告が表示される場合

Windows ファイアウォールは,STN AnaVist の Java ランタイム・ソフトウェアがインターネットにアクセスすることを警告しています.
    • 最初のメッセージは 「OK」 をクリックして,プロセスを継続してください.
    • 次の画面では "ブロック解除" をクリックし,Windows ファイアウォールの例外リストに追加してください.
    • Windows セキュリティ警告ウィンドウを閉じて,ログイン・プロセスを継続してください. ご不明な点は,御社の IT 関連のヘルプデスクにご相談ください.