ログインできないときは?
CAS SciFinder、CAS Formulus、CAS Analytical Methods、CAS Chemical Compliance Index にログインできない場合は、下記の操作1~5を順にお試しください。
-
ID とパスワードの確認
ユーザーネーム:別のツールで使用している ID や名前を入力していないか確認してください。
パスワード:パスワードは 9 文字以上の半角で、英字大文字、英字小文字、数字、記号が含まれています。大文字、小文字を含め、入力を間違えていないか確認してください。
パスワードが分からなくなってしまった場合は、下記の手順通りにパスワードを再設定してください。 -
ログインしようとしている URL (ウェブページのアドレス)の確認
お気に入りで登録した URL の後ろに文字列が含まれていたり、 https://sso... から始まる URL を登録していると、ログインできなくなる場合があります。ブラウザのアドレスバーに下記に示す URLを直接入力して表示した画面で、ログインできるかお試しください。
https://scifinder-n.cas.org/ (CAS SciFinder)
https://formulus.cas.org/ (CAS Formulus)
https://methods.cas.org/ (CAS Analytical Methods)
https://chemcompliance-a.cas.org/ (CAS Chemical Compliance Index)*ここでエラーが解消した場合は、ブックマークの URL を上記のアドレスに修正してください。
-
別ブラウザでの接続確認
別のブラウザが使用できる場合は、ブラウザを変更して、接続できるか試してださい。
*ここで接続できる場合は、ID とパスワードが有効だと分かります。
-
ブラウザのキャッシュ、Cookie のクリア
別ブラウザで接続テストができない場合や、普段お使いのブラウザでの使用を続けたい方は、ブラウザのキャッシュと Cookie の両方を全期間、すべてクリアしてください。
*キャッシュや Cookie を削除する手順は、ブラウザ毎に異なりますため、使用しているブラウザのヘルプ等でご確認ください。
キャッシュと Cookie をクリアした後は、一度ブラウザの画面をバツボタンですべて閉じてから、再度ブラウザを開いて、CAS 製品にアクセスし、ログインできるかお試しください。 -
ブラウザを最新バージョンにする
古いバージョンのブラウザではアクセスできない場合があります。お使いのブラウザを最新バージョンにしてから、接続できるか試してださい。