化学情報協会

採用情報

情報事業部

海外の科学技術情報検索サービスの活用を促進し、日本の研究開発を支援する

世界中の科学技術分野の情報を網羅し、速報性、検索性に優れた情報検索サービスとして、高い評価を得ている CAS SciFinderⁿ や CAS STNextをはじめとする CAS 製品。科学技術分野の情報収集には不可欠なツールとして、確固たる地位を築いているこれらの製品・サービスを、企業や大学、政府機関のユーザーに提供するのがこの部署の仕事です。お客様により満足して製品・サービスをご利用いただけるよう、あらゆる面からのサポートを行っています。

マーケティンググループ

お客様のより効率的な企業・研究活動のために~ 製品・サービスを提案する営業担当者

CAS SciFinderⁿ や CAS STNext をはじめとする情報検索サービスを紹介し、お客様にとって最適な製品・サービスを提案するのがこのグループの仕事です。さらに末永くご満足いただける形でご利用いただけるよう、契約後もテクニカルグループと連携して、検索方法のアドバイスや講習会開催などサポートを行います。研究所や知的財産部をはじめとする企業・研究活動の現場に足を運ぶことが多く、製品・サービスがいかにお客様の研究開発に生かされているかを直接実感する機会に恵まれています。

真摯に製品の価値を伝え、お客様に満足のいく情報環境を提供することが、当協会の営業には求められています。
お客様のニーズを理解できる化学の素養があれば、社内の研修や勉強会に加え、日々の経験を積み重ねることで、「検索サービスのことなら何でも聞いてください」と言える実力が身についていきます。

テクニカルグループ

手厚い技術サポートでユーザーの利用促進につなげる ~ 講習会、ヘルプデスクの運営

包括的な科学技術情報の検索に欠かせないオンライン検索サービス CAS STNext、および研究者向け検索サービスである CAS SciFinderⁿ のユーザーサポートがこの部署の主な仕事です。CAS STNext のメインユーザーは、科学技術情報を必要とする企業、大学、政府機関の中でも、情報検索を専門とする情報担当者や知財担当者です。ユーザーが求める高度な情報を CAS STNext で得るために、オリジナルの検索資料を作成し、定期的な講習会やセミナーを開催して、お客様の情報検索活動を支援しています。また、電話やメールで CAS STNext や CAS SciFinderⁿ の使い方をサポートするヘルプデスクを担当しています。

お客様への的確なサポートには、CAS STNext や CAS SciFinderⁿ をはじめとする製品・サービスの検索スキル、知識が求められます。化学、および特許などの周辺分野の知識があれば、入社後に講習会を受講し、先輩に聞きながら実践経験を積むことで身についていきます。ヘルプデスクに寄せられるお問い合わせの一つ一つについて、お客様のニーズをくみ取り、より的確なアドバイスをすべく、日々スキルアップする姿勢が求められます。

カスタマーグループ

CAS 製品・サービスの窓口として ~ 信用を大切にした契約・顧客管理

CAS 製品・サービスを提供するにあたっての契約・顧客管理業務全般を行う部署です。CAS とやりとりをしながら、契約締結、ユーザー登録、請求書の発行、資料の送付など手続き全般を行います。製品・サービスが多岐にわたるため、ミスや遅延がない状態で手続きを進めることを心掛け、さらにお客様からのご要望にも応えるべく、きめ細かい対応をしています。信頼性の高い CAS 製品・サービスを扱う協会の窓口として、その信用の大切な一端を担う立場との覚悟を持ち、日々業務に当たっています。

より確実な契約・顧客管理を行うために、業務改善に関するアイデアを考え、すぐに実行に移せる姿が求められます。自己裁量が大きく、自身の業務に強い責任感を持って仕事をしている人が多い職場です。また、日常的に CAS と英文でメールのやりとりを行うため、英語力を活かせる職場です。

事業戦略グループ

事業戦略の構築を通じて、CAS 製品・サービスの普及・拡大をめざす

CAS 製品・サービスの提供・販売にあたり、情報事業部の活動方針、および営業・販売戦略を策定する部署です。CAS や FIZ が新たに提供を開始する製品やサービスについて、その価値を日本のお客様の満足する形で提供できるよう、宣伝体制を整備し、営業活動に必要な情報をまとめて、販売体制のバックアップを行います。また、CAS SciFinderⁿ をはじめとする製品・サービスの宣伝、および最新情報を提供すべく、メールマーケティングをはじめとする広報活動を行っています。

製品・サービスの普及、浸透のために、何ができるのかを常に考え、行動に起こす姿勢が求められます。製品・サービスに関する知識は必要ですが、日々の業務を通じて習得可能です。また情報管理ツールや Excel の処理技術、ホームページ作成スキルが必須ですが、こちらも日々の業務を通じて習得できます。

職場の声

  • 「前職で利用して素晴らしい製品だと思ったのが入社のきっかけです」
  • 「製品・サービスに自信を持ってお客様にすすめられるのでやりがいがあります」
  • 「お客様からいただく“ありがとう”の一言が励みになっています」
  • 「検索テクニックだけでなく、内容に関する知識も求められるので大変やりがいを感じます」
  • 「最先端で活躍する研究者とやりとりをする毎日は、刺激があり勉強になります」
  • 「プライベートな時間を取りやすいせいか、音楽やダンスなど多趣味な人が多いです」