化学情報協会

ニュース

化学情報協会、コーポレートアイデンティティを刷新 ~2022年8月 化学情報協会は新しい一歩を踏み出します~

2022年8月2日(火)

Other

化学情報協会 (理事長:一井朗 所在地:東京都文京区) はこのたびコーポレートアイデンティティ(CI)を刷新しましたことをお知らせいたします。

化学情報協会は、皆さまに支えられて2021年に創立50周年を迎えましたことを機に、これまでのミッションを見直し、新たにビジョン・バリュー・タグラインを定め、更にロゴも刷新しました。また、Webサイトも全面リニューアルしました。
これから新しいミッションを胸に、皆様のより幅広い、より高度なニーズに対してご満足いただけるソリューションを提供できるように自らが変革し続け、情報で、科学をひらいてまいります。

【ミッション、ビジョン、バリュー】

MISSION —私たちの使命—

化学を軸とした情報ソリューションにより、
科学技術の発展と豊かな社会の実現に貢献します。

VISION —私たちの目指す姿—

真に役立つ情報ソリューションを感動品質で提供し、
科学情報を必要とされるすべてのお客様の最良のパートナーであり続けます。

VALUE —行動指針—

誠実 お客様にきめ細かく誠実に対応します。
研鑽 化学と情報のエキスパートとして研鑽を積み、
自らを変革し続けます。
協調 チームワークを大切にしながら、
一人ひとりが自律的に行動します。
幸福 自身と家族、
そして周囲の人々の健康と幸せを大切にします。
倫理 法令や社会規範を遵守し、
高い倫理観をもって行動します。
【タグライン、ステートメント】

情報で、科学をひらく

情報は、新しい扉を開けるための鍵だ。
世界を変えるための資源だ。
人を幸福へ導くための燃料だ。
私たちは半世紀以上も前から、科学に携わるすべての人を、
情報を通じて支えてきました。

必要な科学情報が、いつでも最適な形で手に入る。
その環境を整えることは、これまで世の中に
存在しなかった技術を生み出す助けとなり、
新たな未来への近道を示すことにほかなりません。

探究心を減速させない。研究開発を加速させる。
それがJAICIの存在意義であり、
より豊かな社会の実現を願う、私たちの使命です。
そのために、自らも変革に挑み続け、
これからも人々に感動と幸せをお届けしていきます。
情報が、科学の未来を切り拓くと信じて。

2021年に創立50周年を迎えたことを機に、次の時代に向けての新しいミッションに加え、「私たちの目指す姿(ビジョン)」と「行動指針(バリュー)」を策定することを決め、検討しました。部署の垣根を越えて集まったメンバーが半年かけて議論してまとめた案を元に、外部のクリエイティブエージェンシーと議論を重ね、ミッション、ビジョン、バリュー、タグライン、ステートメントが完成いたしました。
全ての職員が使命(ミッション)を胸に、目指す姿(ビジョン)でい続けられるように五つの指針(バリュー)に従い行動いたします。

【新協会ロゴ】

Aのアーチは科学と情報を繋ぐ架け橋をイメージしており、地球や空をイメージしたスカイブルーは世界への発信、行動、繋がりを意味しています。

【新協会Webサイト(https://www.jaici.or.jp)】

ロゴやミッション等を刷新したことに伴い、Webサイトもリニューアルしました。ユーザー目線でわかりやすいWebサイトに再構築しました。
PCやスマートフォン、タブレットなど様々なデバイスにおいても、必要な情報が適切に表示されるようレスポンシブ対応にしました。

【化学情報協会 (略称:JAICI) について】 

一般社団法人化学情報協会は、化学技術情報の流通を図るため1971年に設立されました。米国CASをはじめ世界各国の情報機関などと協力関係を築き、日本の研究者をサポートする情報センターとして、大学・企業などの情報取得・分析から研究・開発までを支援しています。主な提供サービスは、

CAS SciFinderⁿ:エンドユーザー向け科学情報検索ツール
CAS STNext:情報専門家向け科学技術分野の検索ツール
ICSD:無機マテリアル系データベース
JAICI AutoTrans:特許・科学技術文献に最適な機械翻訳サービス
SHIPS:医薬、化学、バイオ分野に特化した特許調査サービス

詳しくは https://www.jaici.or.jp をご覧ください。